~背景自動切抜きでアパレル撮影業務をスピードアップ~ フォトシミリシリーズ 「クローシングパッド」を販売開始

公開日:2013-09-10

株式会社アポロクリエイト(所在地:神奈川県川崎市、代表取締役:鳴海 千尋)は、3D/360度アニメーションの撮影システム「フォトシミリ」シリーズの商品ラインアップとして、「クローシングパッド」、「クローシングパッド ミニ」(以下、「クローシングパッド」)を9月10日に日本で販売致しました。

「クローシングパッド」は、3D/360度アニメーションの撮影・生成が最大の特徴であった「フォトシミリ」シリーズの一ラインナップでありながら、アパレルの静止画撮影に特化した商品です。独自の照明環境がRGB(255,255,255)のピュアホワイト背景を即座に作り出し、さらに「オートPNG」機能により撮影後、即座に背景を切り抜いたPNG画像を作成することも可能にしたシステムです。

「クローシングパッド」

「クローシングパッド ミニ」

【販売の背景】

「フォトシミリ」は、2010年の販売開始以来、撮影からアニメーション生成までの作業工程が非常にシンプルであり、生成されたアニメーションGIF、HTML5のコンテンツが容易にECサイト、電子カタログとして利用できることから多くの場面でご活用頂いてきました。

同時に、「フォトキャプチャ360wsr」をはじめとしたターンテーブル型のシステムの場合には「フォトシミリ200」、「オートリーライトボックス」といったライトボックスをあわせて使用する、またはターンテーブルとライトボックスの一体型システム「フォトベンチ」を使用することにより、撮影後の背景処理の手間を省略化することが可能であり、多くの導入ユーザから好評を頂いておりました。

その中で近年、3D/360度アニメーションの需要高まりとは別に、1つのウェブショッピングサイトで抱える商品点数が肥大化しつつあり、静止画のワークフローを効率化する需要も高まってまいりました。そういった要望を背景に、「クローシングパッド」は「オートリーライトボックス」、「フォトベンチ」で実現されていたピュアホワイト背景撮影の技術をさらに改良し、アパレルの大量撮影をより効率化するという要望に応えたシステムです。

【商品の特長】

「クローシングパッド」では、撮影後の背景処理作業を効率化するために大きな二つの機能を備えています。

1.ピュアホワイト背景撮影
クローシングパッドの特別な照明環境・設定によりRGB(255,255,255)の「ピュアホワイト背景」の商品写真を簡単に撮影することが可能です。ウェブショッピングサイトで一般的に使用される背景が白い商品画像を作成する際に役立ちます。

2.オートPNG
「オートPNG」機能を使用すれば、撮影後すぐに背景を切り抜くことができます。優れたエッジ検出機能により被写体を背景から切り離し、自動的に透過背景のPNG画像を作成することができます。紙のカタログ等で背景を別の色やパターンにする際に活躍します。

いずれの機能も「クローシングパッド」独自の照明環境により実現されたものですが、標準装備されている特殊な昼光色照明は演色性に優れ、商品の色を美しくかつ忠実に表現することを可能にします。高演色蛍光灯照明は洋服だけでなく、アクセサリーを美しく忠実な色で照らし出します。同様に、標準装備されている天井カバーは外部からの余計な光を遮ることで、常に最適な照明環境を提供します。カメラアームは高さを上下に調整でき、ジュエリー・ハンドバッグ・シューズなどの小物から洋服まで幅広いサイズの被写体を最適な構図で撮影することが可能です。真上からの撮影だけではなく、斜め横からの撮影にも使用できます。 また、撮影後の背景処理作業の効率化だけでなく、撮影時のオペレーションも大量撮影を想定したものであり、非常にシンプルです。

<オペレーション>
1.「クローシングパッド」対応のデジタルカメラを専用ソフトウェアがインストールされたPCにUSB接続します。
2.専用ソフトウェアを起動し、撮影したい被写体を「クローシングパッド」上に載せます。
3.PCモニター上で被写体の構図を確認します。この際、絞りやシャッタースピードなどのカメラ設定値、切り取り枠サイズなどソフトウェア経由での調整が可能です。
4.シャッターをクリックし、撮影します。
5.撮影された静止画はUSB経由で自動的にPCに送られます。JPG、PNG、RAWなどお好みのファイル形式でデータ編集、保存が可能です。

いずれも全て大量のアパレル撮影を想定されて実装されたものであり、アパレル撮影における次世代標準となるシステムとなっております。

【価格】

クローシングパッド:
¥4,200,000(税別)
クローシングパッド ミニ:
¥2,600,000(税別)

 

・「クローシングパッド」の詳細はこちらをご覧ください。

・「クローシングパッド ミニ」の詳細はこちらをご覧ください。