フォトシミリシリーズ「フォトベンチ60」を販売開始 ~ジュエリー撮影の次世代標準~

公開日:2012-06-22

株式会社アポロクリエイト(所在地:神奈川県川崎市、代表取締役:鳴海 千尋)は、3D360°写真撮影システム「フォトシミリ」シリーズの商品ラインアップとして、「フォトベンチ60」の日本での販売を開始しましたのでお知らせ致します。

「フォトベンチ60」は、5月に販売開始した「フォトベンチ160」、「フォトベンチ260」で実現された最大の特徴であるRGB(255、255、255)のピュアホワイト背景での撮影機能を引き継いでおり、ジュエリー(宝石)撮影に最適な仕様です。

6月26日(火)、27日(水)に東京ビッグサイトで開催される「PHOTONEXT 2012」に出展致します。

【販売の背景】

3D360°回転写真撮影システム「フォトシミリ」は、2010年の販売開始以来、「フォトシミリ100」、「フォトシミリ200」、「オートリーライトボックス360」と小型商品の撮影においても、数多くご導入頂き、360°回転画像を多くの場面でご利用頂いてきました。 このような小型商品の中でも特に、ECサイトで最も取り扱いの多い商品の一つにジュエリー(宝石)があります。
「フォトシミリ」ユーザーの皆様からは、他の商品撮影同様に「フォトシミリ」の効率よい撮影機能を維持しつつ、さらに高品質な商品画像が撮れないかとのご要望を頂くことが多くなってまいりました。

「フォトシミリ」における小型商品の撮影では、撮影後の煩雑な背景処理からユーザーを解放するためにライトボックスを使用しておりました。 しかし、このライトボックスタイプの照明セットは、撮影効率化を実現すると同時に、被写体を360°回転させて撮影する「フォトシミリ」の特性上、位置によってはライトボックス内部やカメラなどの映り込みを回避しないといけない問題がありました。

このような問題に対して、「フォトベンチ60」ではソフトウェアによるLED照明の調整、透明化されたターンテーブル搭載などにより、RGB(255、255、255)のピュアホワイト背景を実現し、商品画像としての品質をさらに向上させました。
同時にドア、トップ、ボトム、サイド、バックと全方位からLED照明で調光が可能になったことにより、映り込み、反射のない商品画像をあわせて実現しております。
これらにより、プロカメラマン向けの特別な背景セットや照明セットなど写真撮影ツール、専門的な撮影ノウハウを使用せずとも、高品質なジュエリー(宝石)の商品画像が手に入ることになりました。

【商品の使用用途】

「フォトベンチ60」では、撮影画像の品質向上において、2点の重要な機能を備えております。

1点目は、「フォトベンチ160」、「フォトベンチ260」に続く、高演色LED照明の採用です。この高演色LED照明により、被写体本来の色の再現性が大幅に向上しております。
同時に、ターンテーブルの透明化を図り、被写体を下部からも照射しております。
これらにより、画像撮影時の背景色におけるRGB(255、255、255)のピュアホワイトが設置面を含めて実現致しました。

2点目は、高演色LED照明をドア、トップ、ボトム、サイド、バックと全方位に設置したことです。
この全方位の高演色LED照明は独立して調光が可能であり、同時にオペレーションはPCのディスプレイを見ながら可能です。
ソフトウェア経由で行えるこれまでの「フォトシミリ」の設計思想もそのまま踏襲しております。
また、ジュエリー(宝石)用スポットライトを2灯(3,000Kと6,000K)標準装備しており、スチルショット撮影でも用いられる技法である特定角度からの照射も可能です。
これらにより、反射や映り込みのない商品撮影が実現致しました。

更に、「TruView 360」が標準装備され、拡大・縮小機能を備えたリッチコンテンツの生成が可能になっております。また新たにバージョンアップしたソフトウェアの機能を踏襲しており、上級者用のプロファイル管理機能も追加しております。切り取り枠、カット数、画像サイズ、出力形式などをプロファイルとして保存と呼び出しが可能になり、これにより作業時間の大幅な短縮が実現致しました。被写体件数の非常に多いユーザーにも対応した仕様となっております。 ジュエリー(宝石)撮影に最適な仕様であり、次世代標準機となる製品となっております。

サイズ
(奥行×幅×高)
42.7cm × 42.7cm × 59.5cm
被写体最大サイズ
(奥行×幅×高)
上部からのカメラ撮影:25.9cm × 25.9cm × 12.7cm
横からの撮影(静止画撮影):25.9cm × 25.9cm × 25.4cm

※実際の被写体サイズはカメラとレンズにより大小します。

【価格】

フォトベンチ60:
850,000(税別)

「フォトベンチ60」の詳細はこちらをご覧ください。

【「PHOTONEXT 2012」開催概要】】

会期:
2012年6月26日(火) 午前10時~午後6時
27日(水) 午前10時~午後5時
会場:
東京ビッグサイト 西ホール ブースNo.1
共同出展:
アガイ商事株式会社
コニカミノルタビジネスソリューションズ株式会社
備考:
入場無料
URL :
PHOTONEXT